カレイ仕掛け作り

November 22 [Tue], 2016, 22:25
11/20(日)の仕掛作成記録です。

モトス部分は別の日に10セット以上作成済なので、本日はエダス部分をチョコっと作成します。家族がぐっすり眠っている早朝4時頃からコソコソと作業を開始・・・・。




今回、針はSASAMEの改良カレイイレグ13号と14号を使用しました。気まぐれでいろんな会社の針を使用しますが、カレイイレグを使用する頻度が一番高いと思います。



上針

13号をチョイス。ハリスはフロロの6号です。


下針

14号をチョイス。ハリスは同じくフロロカーボン6号です。


デコ1

下針のデコレーション完了。ビーズの配列は気まぐれです。


デコ2

上針です。仕掛けのカラミを防止するため、ゴムチューブとパイプを使用しています。あとはモトス部分の三又サルカンとチチワ結びで連結するだけです。ちなみに装飾品はこれまた適当きまぐれです。



飾り付けをせず、シンプルな2本針仕掛けのほうが作成も簡単で逆に釣れるかもしれませんが・・・・。


適当な仕掛けやな・・・と思った方はポチり願います。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/513
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>ansettさん、おはようございます。
私のウデが悪い事が殆どの理由ですが、なかなかカレイが釣れてくれません。大岳に関しては、アイランドシティの埋め立て工事以降に釣果が激減した…なんて話をよく聞きます。

年末までにあと一回は釣行して、カレイを釣りたいなぁーなんて思ってます。
December 13 [Tue], 2016, 8:25
ansett
しばらくご無沙汰しておりました!
カレイ仕掛けなかなか凝ってますね〜、僕は2本針段差仕掛けのチモト淡水パールだけ、昔は色々作ってましたが年とともにだんだん億劫になり、今では怠慢度100%です。 
それにしても福岡はカレイ砂漠?なんでしょうか、目だった釣果はあまり期待できないみたいですね。デカイのはイシが単発で上がるくらいでしょうか。
子供の頃は、大岳で適当にやっても、いい日は10枚(手のひら強でしたが)くらいゲット出来たのを懐かしく思います。

15年前の話しではありますが、長崎市内でしたら3〜4月の戻りガレイなら元本保証で10枚以上絶対つれるポイントありました。ロケーションは変わっていないので今でもそこそこイケルはずと踏んでいるんですが。
December 12 [Mon], 2016, 15:08
はまちゃん
>kisubera53さん、こんにちは!
装飾の有無は釣果にさほど影響しない感じもしますが、ついついゴチャゴチャ付けてしまいます。

話しは変わって、先日のマコカレイ、見事でした!
November 23 [Wed], 2016, 14:00
kisubera53
頑張ってますね。やっと水温も下がり始めましたね。相変わらずエサ取りが元気ですが。私は最近は専らマルセイゴサーフ14号と15号です。装飾は使わなくなりました。引き出しにはルミックスサンダーや毛ばりの毛が残っています。エサ取りが少なくなったら使ってみますかね。
November 22 [Tue], 2016, 23:34
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・飲酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村