エアーポンプ故障

January 29 [Sun], 2017, 8:00
年始から1回しか釣行しておりません。今回は釣りの話・・では無く、道具の話です。


約10年使用した電池式のエアーポンプが動かなくなりました。

最近は使用頻度が極端に少なくなりましたが、釣れたアジを生かして飲ませ釣りのエサのする場合や、メバルやハネ(スズキの幼魚)を浮き釣りで狙う時、エサとなるシラサエビを生かす為によく使用していました。ここ数年は、夏場に潮だまりで採取したヤドカリや小さな魚を自宅へ持ち帰る場合に非常に重宝していましたが、先日スイッチを入れても反応がありません・・・。電池が切れたのかと思いきや、カバーを開けると内部はボロボロに・・・。



ポンプの外観

パナソニック製で、使い勝手も良くて個人的には大変気に入っていました。特に大きなキズも無く、外観はキレイなもんです。


内部

心臓部分にあたるモーターが錆びています。モーターから剥がれた細かい錆びの粉が、本体内部にたくさん付着していますね〜。




ズームアップ

配線部分はセーフですが、モーターはダメみたいですね・・・。本体にはゴムパッキンが付いており、簡易な防水処理は施されていますが、やはり海水が相手なので年月の経過如何でこんな感じに錆びてくるものなのかも・・・。まっ、メンテナンスらしいメンテは殆どしておりませんでしたが・・。




モーター

モーターの全容です。錆びだらけですね(笑)。




新しいモーター

モーターを取り換えれば簡単にポンプが復活すると考え、近所の玩具店でプラモデル等に使用するマブチモーターを購入しました。価格は180円也。サイズやパワーを全く調べずに適当な感覚で購入した為、このエアーポンプに使用することはできませんでした。モーターには歯車も付いてませんでしたし・・・。

今度はきちんと調べた上、安価であれば本格的なラジコンショップ等で規格に合致するモーターを購入しようと思います。




最後に・・・どーでもエエ話ですが、玩具店と書くと、なんとなくいやらし〜ことを連想してしまう私は変態なのでしょうか(笑)。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/522
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>少佐さん、皆さん変態ってコトですね(笑)。
歳をとっていくにつれて、どんどんエロくなっていってるような気が……。
February 01 [Wed], 2017, 13:32
はまちゃん
>根掛かり名人さん、こんにちは!
生き餌クーラーを自作ですか!スゴイ!
懲り出すと案外止まらなくなる楽しい作業かも?ですね。とりあえず、もう少し大きいモーターを購入して修理してみようと思います^_^
February 01 [Wed], 2017, 13:28
少佐
玩具店ね(笑)

誰が、誰に、何の目的で使用する物か?

私が考えていることと、はまちゃんの思いが同じであるなら、私の良く行く玩具店のことでしょう(笑)
February 01 [Wed], 2017, 12:39
根掛かり名人
エアーポンプ、活き餌を使う釣り師にはある意味一番大事なアイテムですね。
泳がせ釣りが上手な人ほどエアーポンプには拘ってる気がします。
私も拘りが捨てきれず、活き餌クーラーを自作予定ですが果してシーズンに間に合うか…
プロテインスキマーも取り付けるつもりなんですが〜言うは易し行うは難し…
January 31 [Tue], 2017, 12:31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・飲酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メールフォーム
タイトル

内容
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村