サザエとイワシの刺身

February 15 [Wed], 2017, 6:30
今回は(も)料理ネタです。釣りとは無関係ですので、あしからずご了承願います。

2月12日、普段は圧倒的に助手席に座ることが多い嫁さんのリハビリ運転を兼ねて、JA糸島の産直市場である「伊都菜彩」まで車で連れて行ってもらうことにしました。道中、特にヒヤッとする場面も無く30分程のドライブで無事に伊都菜彩に到着〜。相変わらずすごい人出で、店内は買い物かごを持った人たちで溢れていました。


調子に乗って魚をイロイロ買いすぎると後の処理が大変なので、本日はチョコっとだけ・・・。イワシとサザエ、ナマコ、あとは野菜を買い込んで帰路につきました。


さっそく帰宅後におっさんの料理がスタートします!!


イワシ

頭と内臓が処理されているバージョンが280円で販売されていました。キレイな身をしており、見るからに美味そうです。


3枚おろし

3枚におろした後に腹骨をすき取り、気持ち多めの塩を振って約20分程放置します。



サザエ大

イワシを塩締めしている間にサザエの下処理を開始します。ちなみに、今回は刺身で食べる為5個1000円のビックな奴を購入しました。


蓋外し

貝殻の中から身が出ているスキを狙って、一気に蓋部分を外しにかかります。よく切れるぺティナイフでサクッと蓋を外せば、あとは簡単。モタモタしていると蓋を閉じて殻の中から出てこなくなるので注意が必要ですが、まっ、どうしてもダメな場合は蓋部分に熱湯をかけてやると簡単に外れます。




貝剥き

以前に「プロの料理人が行く店」で購入した貝剥きです。サザエの身は貝殻の内側にくっついているので、身と貝を外すためにコイツを使用します。貝と身がある程度離れれば、あとは指を入れて・・・(男性の場合は指が太いので小指しか上手く入らないかも・・)、グニグニ・・・ポンッ。




身の取り出し

身とヒモ、肝に取り分けます。生肝が苦手な方は、酒塩で茹でると良い感じになりますよ。サザエの活き具合によっては、生食は避けて火入れしたものを食したほうが良いように思います。



ナマコ

次はナマコの処理です。塩で軽くもみ洗いをした後、内側に包丁を入れて内臓をしごき出します。あとは適当に輪切りにし、ポン酢をかければ完成〜。超簡単です。



酢締め

で、イワシの処理に戻ります。塩は酢水で丁寧に洗い流し、酢に5分程漬けこめば完成です。ふきんでキレイに拭いて、刺身サイズに切っていけばOK。



「完成〜!」



サザエ刺し盛り

ラディッシュとスプラウトをあしらえば、春らしいサザエ刺し盛りの完成です。野菜代を考慮して300〜350円位でしょうか。



イワシ浅酢締め

イワシは4匹で280円でした。2匹分を使用したので140円也。野菜、塩、酢を入れても200〜250円位でしょうか・・。


ナマコポン酢

ナマコは3匹で450円でした。赤ナマコは高いですが、コイツは激安です。




1000円以内で好きな刺身を思う存分食らうことができました。全くジャンルは違いますが、次はチキンカレーに挑戦してみようと考えています・・。


ヒマなん?と思った方はポチり願います。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/524
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>kisubera53さん、こんにちは〜!
寒い日が続き、釣りに行く気力も奪われてる私ですが、週末は久しぶりに竿出し予定でし。
戻りガレイまであと少し!頑張りましょう(^ ^)
February 16 [Thu], 2017, 13:21
kisubera53
いつもながら美味そうな盛り付けです。
底物がエサを追わない・・下手・・ので明日はデンゴ仕掛けでも持って大島行きを考えていますが。勿論置き竿併用で。。さてどうなりますか、、天気は良いようですが。
February 15 [Wed], 2017, 17:09
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・飲酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
メールフォーム
タイトル

内容
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村