夜釣りへ出撃 呼子港

April 27 [Thu], 2017, 6:30
更新が遅れていますが、4/15(土)〜翌4/16(日)にかけて佐賀県は呼子へ夜釣りに行ってきました。今回は嫁と娘も同伴です。

事前に尼崎にある釣り餌屋「サワムラ商店」からユムシ20発とマムシ2000円分を宅急便で配達してもらっており、先日の釣行で余ったアオムシも1500円分程ある為、餌に関しては準備万端です。夜間は少し冷え込みますが、車内での仮眠に関しては冷房も暖房も不要で、窓を開けていても蚊や小バエ等のうっとおしい虫もいないので快適〜。



呼子港

16時半頃に現地へ到着しましたが、予想に反して釣り人は殆どいません。にわか雨の予報だったこともあるのかもしれませんが、これならのんびりと周りを気にせずに竿出しできそうです。



旧波止

徒歩2〜3分の場所にキレイな公衆トイレと道の駅的な店舗もあるので、家族連れには便利な場所だと思います。海を見ていると大物がたくさん釣れそうな感じがしますが、過去2回の釣行では良い思いをしていません・・。




外海側

遊覧船ジーラが写っています。80m程投げると、着水から着底まで30号のオモリ+ナイロン4号の道糸で10秒近くかかるので、結構な水深です。

ホントのところ、過去2回大物?を掛けてばらした別のポイントへ入りたかったのですが、そちらはトイレが無く女性に野ションや野グ🔴を強要もできない為に、今回はキレイなトイレがある呼子港にしました。



波止付け根

波止から沖は水道になっており、潮の流れはそこそこ早いです。仕掛けがゴロゴロと流される程では無いですが、手前に少しずつ流されるような感じで、長時間放置していると手前の捨て石に根掛かりしてしまいます。まっ、激流では無いので、のんびりした釣りができそうです。






豪雨

竿をセッティングしているとポツポツと雨粒が・・・・。急いで雨雲レーダーをチェックするとヤバそうな雲が現地にかかりつつある状況です。30分以内に雲が抜ける感じでしたが、短時間でかなりの量の雨が降る予報でしたので、一旦車内に避難しました。

激しい夕立+雷で、今まで晴れていたのがウソのように状況は一変しました。仕方が無いので車内でテレビを観て時間をつぶします・・。セット途中の竿、リールの類はビショ濡れです・・。





晴れ間

雨雲が抜けると快晴となりました。竿のセッティングを終え、いよいよ釣り開始です!

竿は計6本出し、内4本は真鯛狙いで餌はユムシとしました。残り2本にはマムシ+アオムシをセットして様子をみることとします。



ほどなくして日が暮れて、辺りは闇につつまれました。竿先にケミホタルをセットし、リールのドラグを緩めて・・・あとは魚が食ってくるのを待つだけです。いや〜、夜釣りってやっぱり楽しいですね〜。大物が食って走る瞬間のケミホタルの揺れとリールのドラグ音は本当にドキドキします。





「ジジジッ・・・」


「ジィィッ・・・」


中途半端なアタリが出ました。餌を咥えて走らないところを見ると本命では無さそうですが、果たして何が食ったのか・・??












アナコンダ

餌のユムシを丸飲みしていたのは大きなアナゴでした。写真では分かりにくいですが、長さは約70cm、胴回りは500mlペットボトルより若干太いサイズでかなり良い引きをしてくれました。

首の付け根にナイフを入れて背骨を切断し、クーラーボックスへ放り込みます。さて、どうやって食ってやろうか・・。




ゴンズイ

餌チェックで仕掛けを回収した際にコイツが釣れました。なかなかのサイズのゴンズイです・・。トゲが怖いのでメゴチハサミで掴みプライヤーで針を外した後、海へ帰還していただきました。

ムシ餌仕掛けの針に掛かってくるのは海毛虫、ヒトデ、テングニシ(貝)・・・・。期待とは裏腹に、釣れてくるのは餌取りばかりです・・・しかも魚では無い・・。



ポットの湯でカップラーメンを作り、ビール片手にアタリを待ちますが、全くアタリません。やはり負のオーラが払拭できていないのか、今回もほぼボウズという悲惨な結果になりそうです・・。



夜明け・・









睡魔におそわれてAM2:00頃〜AM5:00頃まで車内で爆睡してしまいました。ドラグを緩めていたリールから異常にラインが出ていた竿がありましたが何も掛かっておらず、仕掛けを回収するとユムシがかじられて殆ど無い状態でした。さて、寝てる間に何かが食ったのか??



餌を付け替えて投げ直しを行いましたが、結局夜明け後もドラマは起きずでした・・・・・。




ハイっ、今回も負け確定!!

アナコンダ1匹のなんともショボい釣果となりました。






次回はゴールデンウィークに夜釣りのリベンジを考えています。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/538
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>けんたさん、こんばんは〜。
ウチの娘っ子は2歳半から釣りに連れて行ってます。最初は比較的安全な砂浜のみでしたが、3歳から防波堤デビューしました。まぁ、最初の内は嫁さんが目を離さずに面倒を見ていましたが、今では嫁さんも釣りに集中できるまで(多少は放置でも大丈夫)になっています。その内にふーさんも釣りについて来るようになりますよ^ ^


April 29 [Sat], 2017, 0:23
けんた
水深のある港は惹かれますよね^ - ^
ご家族同伴でうらやましかです。
またご夫婦の漫才釣行日記、楽しみにしてます!
アナコンダ、唐揚げとか旨いですよね。さばききれませんが。。笑
April 28 [Fri], 2017, 23:21
はまちゃん
>もんやんさん、こんばんは!
ついに禁断の、あの場所に手を出す日が…(笑)。
しかし、真面目な話し、負の連鎖を断ち切るには例の場所が一番かもしれませんねー。自宅からも近いし…。
April 28 [Fri], 2017, 22:27
もんやん
久しぶりに覗かせて頂きましたが苦戦されてますねぇ
ここはボウズなしの交通費ゼロの例のスポットの出番じゃないかなぁ笑
なによりトイレの心配ありませんぞ!
April 28 [Fri], 2017, 14:09
はまちゃん
>JCAさん、おはようございます。なかなか厳し戦いが続いていますが、諦めずにもう一丁頑張って出撃してやります。
おっしゃる通り、呼子は水深がタップリあって何かしらの大物のニオイがプンプンしています。次回はなんとかリベンジを果たしたいですね〜。
April 28 [Fri], 2017, 8:12
はまちゃん
>投げ山さん、おはようございます。いつもの通り撃沈を食らいました(笑)。
おっしゃる通り、GWは水温も上がって釣果が期待できそうですね。マグレ狙いでリベンジするつもりです。
April 28 [Fri], 2017, 8:07
JCA
急な雨とお疲れ様でした!
去年ここも見に行ったとこでしたのでとても懐かしく思いました。
あの時は投げ釣りをされてる方がおり、話しかけてみると昼間にキスが
ポロポロ釣れますと聞きましたがまだまだ未開の地です。(笑)

でも呼子周辺は水深がたっぷりあってどこか大物が潜んでいる雰囲気
プンプンですよね。また行きたくなってきました。笑
April 27 [Thu], 2017, 16:01
投げ山
夜釣り、お疲れ様でした。
今年は長崎方面でもまだ芳しい釣果を耳にしていないので、シーズンインが少し遅れているような気がします。
GWあたりは水温も上昇しているでしょうから、上向くのではないでしょうか。
April 27 [Thu], 2017, 9:38
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・飲酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2017年04月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
メールフォーム
タイトル

内容
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村