マテ貝掘りに出撃

June 02 [Fri], 2017, 6:30
今回は(も)、釣りの話ではありません。あしからずご了承願います。

5/27(土)、ママ友ファミリー(2家族)と一緒に北九州は行橋市にマテ貝掘りに行ってきました。九州に引っ越ししてくる前までマテ貝なるものを食った事も無けりゃあ、採ったこともありませんでしたが、昨年初めてのマテ貝掘りに行き楽しい思いができたので今年も出撃・・・という運びになりました。かなり前から潮見表とにらめっこして、ちょうど休日の日中に最高の潮回りとなる日をチョイスしていました。



長井浜海水浴場

この日は大潮回りで干潮時の潮位が月中で一番低い−16cm。貝堀りには最良の潮回りで、しかも土日の日中ということもあり、駐車場はほぼ満車でした。(写真では人影はまばらですが・・)



防波テトラ

波除けのテトラもご覧の通り。完全に潮が引いてどんどん沖へ歩いて行けちゃいます。岸からさほど離れていない場所でもマテ貝は採れますが、数は非常に少ない上にサイズがイマイチな為、やはり沖まで出た方が断然良い結果が出ます。




マテ貝

砂穴からひょこっと頭を覗かせているマテ貝・・・。塩抜きも不要で、ささっと真水で洗って即調理できるので非常に便利な貝です。調理が簡単で、しかもメチャ美味いとくれば貝堀りに行くしかありませんね。


砂穴

さて、マテ貝の採取方法ですが、まず鍬(くわ)で砂を掘る作業が必要です。ガツガツと縦に穴を掘っていくのでは無く、砂の表面を20〜30cm削り取っていくような感じです・・。

小指程の穴がポツポツと出てくれば、穴の中に塩を投入していきます・・。穴から海水が出てくればほぼ100%の確立でマテ貝が潜んでいます。濃度の高い塩分を嫌って穴からマテ貝が出てくるので、タイミングを見計らって指でつまみ、ひっこ抜きます。ひっこ抜く時は身切れしないようにあくまでソフトに・・。




堀り作業

鍬を使って砂を掘った後はこんな感じとなります。穴に塩を投入して出てきたマテ貝を捕まえる訳ですが、中には時間差でニョキッと顔を出してくるヤツもいたりします。なので、他人が掘り終えた場所を見てまわると、顔を出してクタ〜っとしているマテ貝を発見することが多々あります。




戦果

なかなかの大量でした。マテ貝がメインですが、たまたま採れたバカ貝とツメタ貝も持って帰る事にしました。去年はここから場所移動してアカニシ貝を捕獲しに行ったのですが、今回は疲れもありパスしました。





帰宅後

ジップロックの大サイズにぎっしり詰め込んで2枚。ずっしりと重く、なかなかの量です。とりあえず冷蔵庫に保管し、当日はそのまま居酒屋へGO。マテ貝は翌日に食べることにしました。

余った分は小分けしてフリーザーパックに入れて冷凍保存しましたので、しばらくはマテ貝料理が堪能できそうです。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/543
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>ansettさん、こんにちは!
福岡市内でも西区あたりなら獲れるらしいですが、やはり数は少ないみたいです。個人的には、今シーズンにもう一回掘りに行きたいですねー。
June 09 [Fri], 2017, 11:37
ansett
はまちゃんこんにちは。

マテ貝大漁うらやましいです。
塩焼き、バター焼き・・・・よだれでそう!!

福岡近郊ではいないんですかね〜?
June 09 [Fri], 2017, 11:11
はまちゃん
>りえ けんたさん、こんばんは。
マテ貝掘りは危険も少ないので、ふーさん連れでも大丈夫ですよ👌
ちなみに、塩は最低2kgは必要かと…。我が家は5kg持って行きました。
June 02 [Fri], 2017, 22:00
めちゃ参考になりました!ありがとうございます^ ^
June 02 [Fri], 2017, 8:38
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・飲酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2017年06月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村