戦果は刺身で

July 20 [Thu], 2017, 6:50
7/16(日)に行ってきました長崎〜野母崎での船釣り戦利品ですが、当日はとりあえずイサキ1匹、アカハタ半身を切って並べただけの刺身を堪能しました。

翌日も刺身を食ってやるつもりでしたので、ウロコ、内臓、エラ類を丁寧に処理し、3枚におろしたモノは少量の振り塩をしてクッキングシートにくるんだ後バットにラップをかけて冷蔵庫で寝かして熟成・・・・。


で、翌日7/17(日)の晩飯は刺身パーティー!!



イサキ造り

右側は皮付の刺身です。イサキは皮も美味いので、バーナーで表面を焼いて霜皮造りにしてみました。コイツをポン酢で食べると最高に美味いです。

皿はフランフランで購入したものですが、たしか1000円位だったと思います。和でも洋でも合うので気に入っています。

真鯛造り

サイズはそれほどでもなかった真鯛ですが、なかなかの身が取れました。しっかり神経締めをしていたせいか、身割れもなくプリプリの弾力! 



真鯛松皮造り

こちらは皮を引かず、さらしを乗せて熱湯をかけて冷水で締める、いわゆる松皮造りにしてみました。皮は程よく柔らかくなっており、身はブリブリの食感です。いや〜美味い!




皮の湯引き

皮を捨てるのはもったいないので、湯引きにしたあとポン酢で食べました。さっぱりしていて美味ですね。



イサキのカルパッチョ

ワインがグビグビ飲めてしまいます。バルサミコ酢とレモンの酸味が効いており、余った飾り野菜なんかを投入して食べても美味いです。




アカハタ煮付け




コイツは・・・・メッチャ美味かったです。あえて短時間しか煮込まずだった為、魚本来の旨味を楽しめました。



ごちそうさまでした。ゲフ。


さ〜て、そろそろキス釣りでも行きますか〜。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増! 励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/554
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>少佐さん、まいど〜〜。
しばらくはイサキ祭りが続きそうです。炙りポン酢は、アッサリしていて食が進みますなぁ。
捌く時にイサキの背びれが薬指の爪のあいだに刺さって、かれこれ一週間経ちますが痛みが引かずにまだ腫れとります…痛い…(T ^ T)
July 23 [Sun], 2017, 5:32
少佐
イサキじゃ〜
イサキじゃ〜
イサキじゃ〜

40センチオーバーでも 刺身と皮つきでぺろりです。
July 22 [Sat], 2017, 20:30
はまちゃん
>りえ けんたさん、まいどです。
料理を褒められると、やはり嬉しいですね😊

船長さんの神経締めのおかげで、美味い刺身を食べることができました。
July 22 [Sat], 2017, 3:52
料理も盛り付けも神ですね!これだけ上手に調理されたらお魚も本望でしょう!
July 21 [Fri], 2017, 19:15
はまちゃん
>ansettさん、おはようございます。
なかなか楽しい船釣りでした。博多から長崎は割と近いので、又行きたいです。
ハタ系の魚は、たしかに美味いですねー。ただ、おっしゃるように、おまり人気がないのかアオハタはこちらでも安価です。
July 21 [Fri], 2017, 5:06
ansett
はまちゃんこんにちは

イサキの焼き霜にアカハタ煮付け、たまらんですなあ。
うちの近所のスーパーでいいサイズのキアラをよく売っているんですが、
いいサイズのものが1000円もしないで売れ残っています。
たまに買って煮付けにするんですが、ハタ系のお魚は本当においしいですね。
July 20 [Thu], 2017, 14:36
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・飲酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム
タイトル

内容
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村