刺身が美味い!

September 15 [Fri], 2017, 7:00
釣行記録のあとは、お決まりの料理編です。

先日、マグレ?で釣れたヒラメちゃんは、刺身で食べることにしました。「白身は熟成させてから食べるほうが美味い」「釣れたてより1〜2日後が最高」なーんて声をよく耳にしますが、なんだかんだ言ってもやはり刺身は(一部の特殊な魚種を除いて)活け造りがダントツ最高に美味いです。ただ、活かして持ち帰ることが出来れば・・・の話ですが(笑)。


・・・で、当然のことながら、活かして持ち帰りができなかったヒラメちゃん。現地で丁寧に締めた後、帰宅後に解体処理を実施しました。



ヒラメ

なんとなく小さく見えますが、一応50cmは軽く超えています。


解体中

背側の身を取ったところですが、なかなかの量です。どうやって食べても美味いヒラメちゃん・・・今回は皮、骨、ヒレ、他余すところなく食ってやるつもりです。

身以外の骨、ヒレ、頭等は後日調理する予定なので、一旦冷凍保存しました。身の部分は1/4の柵にした後、少量の振り塩をしてキッチンペーパーを敷いたバットに並べ、丁寧にラップをかけて冷蔵庫へIN。当日は刺身を食べずに(予約してしまっていたので‥)焼肉を食らいに外出・・・。


翌日の夜に「刺身を食す会」を開催しました。




ヒラメ盛り1

左端の身は昆布締めです。ハズレなしに美味いですね〜。


ヒラメ盛り2

娘っ子用のヒラメ刺し盛です。娘っ子は親父が釣ってきた鮮魚ばかり食っているので、少しでも保存状態が悪い魚を食べると「マズイ〜」を連発します。少々複雑な気持ち・・・。


ヒラメ盛り3

こちらは嫁さん用です。


カルパッチョ

刺身のツマが余れば、このカルパッチョに投入して食べます。これまたグッドテイスト!



皮の湯引きポン酢

皮も捨てずに、湯引きしたあとにポン酢をかけて食べました。なかなかの量です。



食卓全景

刺身がたらふく食える喜び・・・・。やっぱり釣りは良いですね。釣れれば。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/566
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>広島の釣り好きさん、こんにちはー!
倉橋島!懐かしい〜。
いやー、福岡も良いですが、広島は近場の魚影が濃かったですね〜。

September 18 [Mon], 2017, 17:58
広島の釣り好き
お見事の一言ですね。
お店顔負けですね。
今日倉橋か大島にキス釣りに行く予定だったんですが台風のせいで来週に延期です(/。\)
September 17 [Sun], 2017, 19:38
はまちゃん
>パワーエアロさん、おはようございます!
お店には到底敵いませんが、料理は好きなので、自分で盛付けしては悦に入っています(笑)。台風のせいで釣りに行けず、残念です。
September 17 [Sun], 2017, 6:29
はまちゃん
>kisubera53さん、おはようございます。
あいにくの台風で釣りは中止です。
ヒラメ刺身はなかなかのモノでした!
September 17 [Sun], 2017, 6:25
パワーエアロ
旨そうなヒラメ料理ですね!!

お店かおまけの出来です。
September 16 [Sat], 2017, 23:40
kisubera53
September 16 [Sat], 2017, 20:34
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・飲酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村