エソのさつま揚げ

September 18 [Mon], 2017, 12:00
先日釣れたエソはすり身にした後、さつま揚げにして食べました。小骨が多い、食べてもマズイ、顔が気持ち悪い・・等々の理由で、釣れても捨ててしまう方が多いエソちゃんですが、すり身にすると絶品です。





エソ

頭、ウロコ、内臓だけを処理し、皮と中骨は残したまますり身にしていく方も多いと思いますが、やはり皮と中骨は取り除いてからすり身にしていく方が上品な味わいになります。




3枚卸し後

このまま刺身でも食えますが、いかんせん小骨が多いですね〜・・・。やはりエソは練り物にしたほうが断然美味くなります。




すり身

今回はすり身の中にゴボウ、玉ねぎを混ぜてみました。練り物と呼ばれるくらいなので、練って練って練り上げることが大切です。フードプロセッサーですり身を作る際は、どんだけ混ぜるねんっ!というツッコミを入れたくなる程混ぜ続けることが重要です。あとはすり鉢等で練っていきますが、ゴボウ、玉ねぎは最後に混ぜ合わせないと食感が無くなりますので注意が必要です。

ちなみに、調味料は塩、酒、砂糖、醤油、ごま油を少量。はんぺんを入れてすり身と混ぜ込むと、プロが作ったの?と間違う程しっとりとした仕上がりになります。


あとは、低温の油でじっくり揚げていれば完成です。



完成!

水で濡らした木ベラやしゃもじの上に、ペタンと張り付ける感じですり身を乗せて形を整えた後、後方から箸で押し出す感じで油に投入すれば型崩れしにくいですよ〜。


う〜ん、最高に美味い!

ビールが何杯でもイケますね(笑)。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/568
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>りえ けんたさん、こんにちは〜〜。
エソを専門に狙う釣り人は、あまり聞いたことがありません。いわゆる外道ですが、練りものにするとピカイチです。
釣れれば一度お試し下さい。こねてこねて練って練って練りまくる!これがポイントです。
September 19 [Tue], 2017, 12:18
エソと言う魚はよく名前は聞きますが、まだ自分では釣ったことがありません。隣で釣り人がエーソーっとがっくりしながら釣り上げるのをよく見ますが。かまぼこで美味しい魚と聞きますので、食べてみたいです。興味深い記事ありがとうございます^ ^
September 18 [Mon], 2017, 23:02
はまちゃん
>りつちんさん、まいどです。
エソが釣れた時は、キス、チャリコなんかと混ぜてさつま揚げを作ることが多いです。
たまらんですなぁ〜。
September 18 [Mon], 2017, 15:12
揚げたてはタマランでしょう?
September 18 [Mon], 2017, 15:07
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・飲酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村