アジのオイル漬け

November 25 [Sat], 2017, 6:30
しょうもない料理ネタです。

子供でも手軽に楽しめるサビキ釣りですが、小アジが回遊してくるとアホみたいに釣れまくります。良い場所なら、それこそ時間に関係無く、ほぼ一日中釣れ続ける場合もあります。

・・・・で、調子に乗ってバコバコ釣っていると知らない間にクーラーが満タン! 気が付けば200匹以上なんてことも良くあるケースです(笑)。釣れた小アジは、極力鮮度が落ちないように、当日のうちに頭・内臓を取ってジップロックへ収納した上で冷蔵、もしくは冷凍保存します。

後々のことを考えて、本当に処理できる(短期で食べられる)量しか釣らないように心がけてはいるものの、やはりサビキ釣りとは言え、釣れると楽しいのでエサのアミエビが無くなるまでやってしまうことも多いです。普段は南蛮漬け、唐揚げにして食べることが多いですが、オイル漬けにしても美味しくいただけます。




湯せん

鍋にアジ、オリーブオイル、ニンニク、少量の塩を入れて湯せんします。鍋を直接火にかけてしまうと油の温度が高温になり、いくら弱火にしていても一部揚げ物みたいになる場合がある為、私は必ず一回り大きな鍋を他に用意して湯せんするようにしています。

オリーブオイルにはニンニクの他に、好みでミックスハーブや唐辛子、オリーブの実を入れてみても美味しいかと思います。オイルに塩が溶けにくい為、事前に海水より少し濃い食塩水に30分〜1時間程アジを漬け込んでから料理すると上手く味がまとまります。




瓶詰め

湯せんすること約15分で完成です。一度湯が沸騰してしまえば、あとは弱火でOKだと思います。魚から出た水分がオイルの下に溜まりますが、瓶詰めする時には極力水分を入れないようにしたほうが保存が効きます。冷蔵庫で保存するとオイルが固形しますが、食べる分だけ取り出して常温で放置していればすぐに溶けてきます。




完成!

どうですか?なかなかオシャレな一品に仕上がりました。今回はスライスしたジャガイモを入れてみましたが、なかなか合います。イワシが大量に釣れた場合もよくオイルサーディンを作りますが、アジやサバでもかなり美味いですよ〜。


ワインのアテにも良く合いまっせ〜。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/582
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>広島の釣り好きさん、まいどです。
料理する気になるって嬉しいですね😊
ちなみに、私も爆風の中カレイ狙いで出撃しましたが、見事にボウズでした。冬型の気圧配置になると、北西からの風が強くなるので、冬場は風をいかに読むか…ですね。
しかし、グッドサイズを2匹とは羨ましいですね〜。
November 26 [Sun], 2017, 5:07
広島の釣り好き
相変わらず美味しそうですねー♪
はまちゃんさんのブログを見てると料理しようと言う気になりますね(^^)
そう言えば先日投げ釣りに行ったんですが爆風の中なんとか34センチと35センチのカレイをあげることができました^_^
釣れようが釣れまいがやっぱ釣りは癒されますねー♪
November 25 [Sat], 2017, 16:20
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・飲酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村