夜釣り〜爆風で竿が出せず

June 19 [Tue], 2018, 6:30
6/15(金)夜〜6/16(土)朝にかけて玄界島へ夜釣りに行ってきました・・・・というより、テントで野宿してきたというほうが適切かな?

博多ベイサイド21:00発の玄界島行きの最終便に乗船する為、金曜日は仕事から帰宅後マッハで荷物をまとめて車に積み込みました。 自宅から自転車で10分もかからない距離に博多ベイサイドプレイスはあるのですが、いかんせん荷物が多いので到底自転車では無理です。

20:00〜翌8:00までは最大料金が400円、8:00以降は40分100円のコインパーキングを事前に調べていましたので、今回はそこに駐車することにしました。

博多21:00発の便で玄界島へ渡り、翌日9:40の玄界島発の便で戻ってくれば、10時までにギリギリ出庫できる為、駐車時間は20:00〜10:00となり、駐車料金は400円+2時間300円=700円で済みます。かなりセコイですが、いかんせん限られた小遣いの範囲でやりくりしていく為にはこれ位のことは当たり前です(笑)。



きんいん3号

今回はコイツに乗って行きます。博多ベイサイドから玄界島までは船で35分、料金は片道860円です。事前に天気予報で風速を調べていましたが、当日の夜から朝にかけては北東の風最大4mとありましたので、大丈夫だろうとの判断でした。船着き場も微風程度で、島に渡ったとしても竿出しは可能でしょう🎵




荷物

荷物はキャリーに載せてコンパクトにまとめました。投げ竿4本、磯竿2本、エギ竿、テント、活かしバケツ、スカリ、かご網2個、等々・・やりたいことが多いので余計なモノまで持ってきてしまった感じは否めませんが、まぁ楽しむことができればOK!いざ出発〜!!

オッサンの目は少年のようにキラキラと輝き、これから始まる楽しい釣りに心がときめいてどうしようもありません(笑)。まず、サビキでアジを釣って・・・呑ませ釣りで何かしらの大物を釣って・・・ヒマな時間帯はエギでアオリイカでも狙おうか・・・改造電気ウキを使用してノマセでスズキもエエなぁ・・・朝一ではヒラメが釣れれば文句なし・・・なーんて、妄想は膨らむばかりです。




乗船後、若干の揺れはありますが、この程度なら平気と余裕をかましていました。






が!!


博多湾を出た直後から激揺れ!!暗くてよく分かりませんが、かなりの白波で相当な風が吹いているように思えます。

ジェットコースターの急降下を何度も繰り返しているようなあの感覚。これはアカンやつです。嫁さんが持たせてくれた握り飯をパクパク食べていたので、一気に胃の内容物が上がってくる感じがしました。普段、船釣りに行く場合は、事前に酔い止めを飲んでいますし、もともと船酔いはしないほうなのですが、今回はたかが35分間ですがかなりヤバそうです。

「アカンかも・・・」


握り飯を食い過ぎていたこともあり、強い吐き気を催してきました。顔から血の気が引き、吐き気に伴って、下からも・・・強烈な便意が・・・。



「あと10分・・9分・・・8分・・・」必死のカウントダウンを行います。



まもなく到着の船内アナウンスが流れ、なんとかリバースせずに持ちこたえることができましたが、かなりのダメージを食らってしまいました。




到着

乗船場の待合室で用を足し、いくらかスッキリしました・・・が・・・。


爆風です(悲)




東波止(波止根元方向)

写真ではわかりにくいですが、強烈に風が吹いております。当然、釣り人は皆無で、東防波堤に打ちつけた波が風によって霧状になって舞っています。




東波止(波止先端方向)

ハイ、誰もいません。風が強く、ここでは竿を出すことはできない為、風裏になる場所を探さないといけません。アオムシをバケツで活かす等の事前準備もしてきたのに・・・・根魚も釣って、呑ませ釣りもやって、イカも釣れて、アジも大量に釣れて、網カゴでタコを捕って、アナゴも捕って、・・・前々から非常に楽しみにしていた夜戦でしたが、爆風の為にオッサンの楽しみが全て吹き飛んでしまいました・・・。




野宿の朝

23時頃、港の北西側に位置する場所が風裏だった為、とりあえずはアオムシを付けてテトラ越しに1本投げてみましたが、いかんせん潮が速くて仕掛けが流されまくり、挙句の果てに大量の海藻が絡まって悲惨なことになりました。テトラの上に登って仕掛けを回収しないといけないこともあり、真っ暗い中でヘッドライトの灯りを頼りにやりとりするのは危険と判断し、テントを設営し就寝することにしました。

風裏とはいえ常に風は吹いており、時々テントが吹き飛ばされそうな強い風が吹きます。ロッドケースやクーラーボックス、リール等を入れたバッカンは重しとしてテント内へ収納し、それでも不安だったので近くの石をテント内に入れて吹き飛ばされないようにしました。

0時過ぎから爆睡し、気が付けば朝になっていました・・。





道具をまとめて・・

早朝は一時的に風が弱まっていましたが、予報を見るとすぐに大荒れになる様子でしたので、荷物をまとめて始発便で帰還することにしました。(再び強烈な船揺れはノーサンキューだった為)







さらば!

6:20玄界島発の始発便で博多に戻りました。

さて・・・一体私は何をしに玄界島まで行ったのでしょうか・・・。結果として、船酔いの修行の後、島でウ〇コして野宿して帰ってきただけ(笑)。

帰宅後はなんだか疲れがどっと出て、何もできませんでした。


アホやね〜。近場でキス釣りに行った方が良かったのでは?と思った方はポチり願います。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/614
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>kisubera53さん、まいどです。
そうですね。釣れない時もあり、爆釣する時もある(私は殆どが釣れないのですが)ので、釣は楽しいのかもしれませんね。次回は釣れるように頑張ります!
June 22 [Fri], 2018, 4:53
kisubera53
そういう日もありますね・・お互い
きっと良い日も爆釣の日もあることを信じまた遠征しましょうかね。
June 22 [Fri], 2018, 0:21
はまちゃん
>ansettさん、こんばんは〜。
テントを設営した場所から防波堤沿いに、ずっと波止の先端までテトラが入っています。外灯がある波止(漁港の東側から伸びる波止)は一部分だけ外海側にテトラが入っています。
詳しくはグーグルアースで見てみてください。島の西側、ヘリポート近くにテントを設営しました。
June 20 [Wed], 2018, 21:44
ansett
ちなみに写真拝見したところ、堤防まわりはテトラ多そうですが、前面なんですか?

仕事さぼり@ANSETT
June 20 [Wed], 2018, 13:47
はまちゃん
>ansettさん、毎度です。
上からも下からもお漏らししなくて良かったです。男のマロンもなかなか大変ですが、近いうちにリベンジしてやります。
June 20 [Wed], 2018, 13:19
はまちゃん
>わんわんさん、毎度です。
やってしまいました。お金と時間を無駄にしてしまいましたが、若干楽しかったのも事実です。次回もやりますよ〜!
June 20 [Wed], 2018, 13:17
ansett
はまちゃんこんにちは。
男のマロン(笑)お疲れ様でした。
僕も伊豆の沖提に渡って暴風と雷に二時間晒されて死ぬ思いをしたことが。

玄海は行ったことないのですが、面白そうですね。
June 20 [Wed], 2018, 13:15
わんわん
いや〜やっちゃいましたね。
でも、仕方ないんですよね。
哀しいかなこれが男!いや漢です!

失礼ながら、大ウケでした。
次回、爆釣期待しています!

June 19 [Tue], 2018, 15:27
はまちゃん
>りつちんさん毎度です。
何をしに行ったか分からなくなりましたが、まぁこれが男のロマンというヤツですね。
次も行きますよ〜。
June 19 [Tue], 2018, 8:25
デスヨネ〜私は船が欠航してるとばっかり思ってました

でも行くモードに入ったら
やっぱりいっちゃうんですよねー
土曜日は凄い風でしたが
かめや釣り具には餌を購入して
今から出撃いざ参らん!

このような方々けっこうおられました
釣れたかどうかではなく
行った事に男のロマンがみえてまいります
June 19 [Tue], 2018, 7:14
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容