太刀魚、サゴシ狙いも・・・

October 06 [Sat], 2018, 6:30
9/27(木)、有給休暇を利用して釣りに行ってきました。いつもの投げ釣りでは無く、今回は久しぶり(約8年ぶり?)にルアー釣りでサゴシ、運が良ければ太刀魚を狙ってみる算段です。

釣り自体は小学生の頃からやっていますが(高校生〜大学生前半の期間は一時休止)、大学生後半〜約10年間はブラックバス釣りにハマって、それこそ毎週のように野池やダム湖へルアー釣りに出かけていました。フローターやボート(もちろんレンタルですが)を使用してなかなか本格的にやっていましたので、ルアー釣りは全くの素人ではありません。兵庫に住んでいた頃は、秋口から初冬にかけて毎週のように武庫川一文字に渡船で渡ってはジグヘッドとソフトルアーを使用したワインド釣法→日が完全に沈んでからはキビナゴをエサにしたウキ釣りで太刀魚を(バコバコ?)釣っていましたので、太刀魚に関しても素人ではありません。

さて、前置きはこのくらいにして・・(笑)。


AM5:30船越漁港

釣り具屋からの情報では、サイズはイマイチですが朝一でサゴシが回遊してくるらしく、太刀魚も食ってくるとのことです。現地には4:30頃に到着し、まずはワインド釣法で太刀魚を狙いました。

真っ暗い内からロッドをしゃくり、ジグヘッドに付けたマナティーをダートさせていきます。サイズ、カラーをチェンジしながらいろんなレンジを攻めていると・・・・。

「コツコツコツコツ・・・カカカカッ・・・」太刀魚特有の前アタリが出ました!


・・・が、針に乗らず。周りも全く釣れておりません。


AM6:00

だんだんと夜が明けてきました。そろそろサゴシが回遊してくるか・・。ルアーをジグにに変更し、遠投して様子をみることにしました。


周りも釣れず

写真中央の方は五目釣りで、サビキ、ブッ込み、ウキといろいろされている模様です。夜にエイが釣れたらしく、「エイは美味かろう〜。引きも強いけん、楽しか〜。」とご満悦でした。




波止先端に並ぶ釣り人

平日なのに、まぁまぁの人出でした。皆さん、思い思いのルアーを使用してサゴシを狙っていましたが、この時点で全員ノーフィッシュ(笑)。AM6:00頃から約20分間、小魚を追ってサゴシがバシャバシャとライズしている光景がいたる所で見られましたが、残念ながらヒットしませんでした。サゴシらしきアタリは1回のみ・・・。


朝日

イヤー、釣り場の朝日は気持ちイイですな〜。


AM6:30

(フィッシュイーターに)追われたベイトがボイルした時はすぐにジグを投げられるように、タックルは片付けずに別竿でサビキ釣りの準備をしていきます。まっ、本日のメインはサビキでコノシロ狙いでしたので、ルアー釣りがボウズでも全く気にしておりません。



場所移動

波止の先端近くから手前のコノシロポイントまで戻ってきました。さて、あとはのんびりとサビキでおかず釣りでもしようか・・・・・・とその時!!





緊急事態発生!!

急に腹具合が悪くなり、猛烈に便意をもよおしてきました。若干の下痢プラス朝のモリモリ元気ウ〇コが激しく出口をノックしている模様です。コレはあかんヤツです!!

積み上げられたテトラ等、人が隠れることができるスペースはこの釣り場にはありません。おまけにポケットティッシュも無い状態です。さて・・どうするか!?車で最寄りのコンビニまで行くにはかなりの時間を要するので、運転中に脱糞してしまうことはほぼ確実・・。考えている時間はありません。

「ファイヤーーーーっ!」

波止の付け根までダッシュをかまし、上の写真場所でブツを放出することにしました。幸いすぐ近くには誰もいませんでしたが、遠目にも野グ〇していることは一目瞭然。しかしながら、エエ歳こいたオッサンがウ〇コをもらす訳にはいきません。自然なそぶりを演出しながらマッハで半ケツをさらし出し、スピーディーに任務を遂行します。

「神よ・・・」

なんとか難を逃れることができました・・。ティッシュが無かったので、財布の中にあったレシート、割引券、ポイントカード類を手で揉んで柔らかくしたものを代用しました・・。


ヒイラギ

サビキ釣りでコノシロバコバコのはずでしたがアジすらおらず、たまに掛かってくるのはヒイラギのみ。


カマス

停泊している船のすぐ横に仕掛を放り込んだら、カマスが喰ってきました。しかし後が続かず。



この後、しばらく粘りましたが全く釣れず。カマスはリリースし、まさかの持ち帰りゼロ。まぁ、久しぶりにルアー釣り(釣れませんでしたが)ができましたので楽しかったです。次は夜釣りでノマセをやる予定です。


釣り場に野グ〇をしに行っただけやん!?・・と思った方・・・その通りかもしれません(笑)。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/639
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>まつけんさん、まいどです。
まつけんさんなら、クエはきっと釣れますよ!しかし、三脚がへしゃげるとは、ものすごいパワーですね。私もいつの日か、クエを釣ってみたいです!
November 09 [Fri], 2018, 13:17
まつけん
>はまちゃんさん

昨年くらいから投げ釣りでクエ釣りをしている方のブログを見てから、狙い始めたのですが、先週末で今シーズンも丸ボーズで終了しました。
針がかりしなかったり、かかっても根に張り付かれて取れなかったりと、難しい釣りです。
前々回は、激アタリがあったものの一瞬で100ポンドのハリス切られて、三脚のアームがひしゃげちゃいました。
釣れませんがワクワクできる釣りなので、徹夜はしんどいですがまた来シーズンも頑張ってみようと思います。
釣れたら報告しますね。

いつも釣行ブログ楽しみにして見ています。
November 09 [Fri], 2018, 9:45
はまちゃん
>まつけんさん、ご無沙汰です!
ですね、釣りアルアルです。ホントに漏れずに良かったです(笑)。
話は変わって…クエですか!!スゴイですね〜。私もいつかは狙ってみたい魚です。顔が拝めたらご一報下さい^_^
October 16 [Tue], 2018, 13:17
まつけん
ご無沙汰しています。

突然のウ●コ出るーって、釣りあるあるですよね。
無事で良かった(笑)

最近は山陰で子クエ狙いに通ってますよ。
まだ顔は見れていませんが…(-_-;)
October 16 [Tue], 2018, 12:49
はまちゃん
>根掛かり名人さん、まいどです!
(笑)、撒き餌になるかどうか…。硬い紙で処理すると水戸黄門さまが切れるかも!?
私みたいなウ◯コマンにはポケットティッシュは必携ですね。
October 09 [Tue], 2018, 12:44
根掛かり名人
良い撒き餌をされましたね♪
痔にはお気をつけ遊ばせ。
October 09 [Tue], 2018, 6:10
はまちゃん
>もんやんさん、まいどです!
トイレのない釣り場では、それこそ数え切れないほど野ク◯してきました。太陽が昇る前の凛とした静けさの中、ブツを放出する清々しさ…(笑)。永遠のテーマですね。
October 08 [Mon], 2018, 4:51
もんやん
釣りとウン●
我々釣り師にとっての永遠のテーマですね
色々な想いを馳せながら読ませて頂きました
October 07 [Sun], 2018, 8:38
はまちゃん
>りつちんさん、まいどです。
危うく粗相するところでした…。車にも箱ティッシュを常備する必要がありますね〜。
October 06 [Sat], 2018, 10:51
!お〜とこれはサプライズでしたネー
人生どうにもならないことが多々ありますがスムーズな回避
お見事でございます♪

October 06 [Sat], 2018, 10:10
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メールフォーム
タイトル

内容