アジスカリを購入しました

November 26 [Mon], 2018, 6:30
生きたアジやイワシを餌にして大物を狙う、いわゆる『飲ませ釣り』は私の好きなジャンルの釣りです。

エサとなる小アジは殆どの場合、現地でサビキ釣りをして調達しますが、釣れたアジは海水を張ったバッカンに入れ、エアーポンプで空気を送り込んで活かすようにしています。アジがアホみたいに釣れる場合は、バッカンの中にある程度のアジが溜まったらクーラーボックスへ移し、バッカンの水を入れ替えて・・・同じ作業の繰り返しをすることになります。

アジをバッカンで活かす為にはエアーポンプが不可欠ですが、予備の電池を忘れた場合は特に「電池が切れないか心配〜」「そもそも電池がもったいない〜」と常々思っていました。



アジスカリ

前々からコイツが欲しかったのですが、「まっ、いつでもエエかな・・」という具合で、購入までには至っておりませんでした。・・・が、先日、第一精工さんのHPを見ていると無性に欲しくなり、3000円以上の購入で送料無料ということも後押しし、ついに・・というか(やっと)購入するに至りました。





ロープ取り付け

赤いロープを装着しました。今イチしっくりきませんが、まぁ何だってエエか・・・。

海中でアジを活かすことができる為、エアーポンプの使用は最小限に抑えることができそうです。



水抜け良好

合計178箇所の穴で水抜けも抜群です。たくさんの穴があることと、上部はメッシュになっているので海中での水の通りも良く、魚を長時間元気に活かすことができます。スカリの底近くには穴があいてませんので、引き上げた際にスカリ内の全ての水が無くなってしまう訳ではありませんが、これだけ水抜けが良ければ、海中からスカリを引き上げる際も楽チンですね。



デカ過ぎ?

スカリの中に入っているのは一升瓶です。かなり小さく見えますね・・。一番デカいサイズ(直径33cm)を購入しましたが、少し大き過ぎたかもしれません・・。まっ、アジ以外にもいろんな魚を活かしておくことができそうなので、通常のスカリと併用して便利に使っていこうと思います。


インプレは後日に!





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/653
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>根掛かり名人さん、まいどです!
ただでさえ荷物が多い投げ釣りですが、複数本の竿でノマセ釣りをするとなると、仰る通り、引越しみたいになります(笑)。
やはり、アジスカリがデカ過ぎたですかね〜。腰は強い方ではありませんので、痛めないように気をつけますね。
November 28 [Wed], 2018, 12:38
根掛かり名人
のませは道具が多いので大変ですよね〜
アレもしたいコレもしたい…で結局、引っ越しか!ってくらいの荷物に〜💦

スカリは大きいと汲み上げる時に腰にきますよ〜
November 27 [Tue], 2018, 22:36
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容