サバのトマト煮

November 28 [Wed], 2018, 6:30
どーでもエエ料理ネタです。

中途半端な大きさ(20cm前後)のサバやアジがサビキで数釣れることがありますが、脂の乗りもイマイチなので焼いて食べてもあまり美味しくありません(締めサバもイマイチ)。こういう場合はフライにすると美味いので、我が家ではよくサバフライやアジフライを食べます。釣れた魚を3枚に下ろした後、フライで食べる数日分は小麦粉、卵、パン粉をつけて、あとは揚げるだけの状態にしたものを冷凍保存すれば、調理の手間も省けて便利です。しかしながら、やはり釣れた全部をするのは手間なので、殆どの場合は3枚に下ろした状態で冷凍することが多いです。




冷凍サバ

冷凍保存していたサバの半身です。何匹分か?かなりの数ですが、さて、今回はどうやって食べるか・・・。フライでも良いのですが、調理後にある程度保存がきくものが良いので、どうしてやろうか思案した結果・・。




トマト水煮缶

コストコで大量買いしたトマト缶です。缶切りを使用して開けるところが面倒ですが、コイツはなかなか美味いのでパスタを作る際にはよく使っています。

今回はコイツを使用して煮物を作ってやることにしました。オリーブオイル(個人的にはボスコが一番安価で美味いと思ってます)でニンニク、ナス、ズッキーニ、タマネギを炒め、血合い骨を取ったサバを投入後軽く馴染ませます。次にトマトの水煮を投入し水を足した後、ケチャップ少量、コンソメ、赤ワイン、塩コショウ、トマトペースト等々で味付けし煮込んでいけば完成です。




完成!

冷蔵庫で保存すれば、一週間は美味しく食べられます。パンにのせて食べてもよし、酒のアテにもよし、もちろんパスタソースにもなります。サバがオシャレに大変身、パルメザンチーズとオリーブオイルをぶっかけて食べるとメチャ美味いです。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/654
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はまちゃん
>ケンタさん、まいどです!
イヤイヤ…料理はあくまで趣味レベル。経営スキルは低い(お人好し)ので、居酒屋を開業してもすぐに店じまい…になると思います。あっ、その前に開業資金がゼロでした。
November 28 [Wed], 2018, 12:47
はまちゃん
>りつちんさん、まいどです!
魚を食う場合、基本的には丸焼き、刺身、煮付け、要はシンプルが一番美味いと思いますよ〜。
適当に作ったトマト煮ですが、意外に美味いのでハマりそうです。
November 28 [Wed], 2018, 12:43
師匠は居酒屋さんを経営しても成功をおさめそうです!
November 28 [Wed], 2018, 10:34
イヤー良いですね〜
晩酌には最高デショウねー

ウチなんか刺身して吸い物して
塩焼して終わりデスから…

冷凍なんてしてみるもんなら
完全に忘れ去られます(笑)
November 28 [Wed], 2018, 7:23
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム
タイトル

内容