リール購入

January 27 [Sun], 2019, 7:00
久々のブログ更新です。寒いし釣れんし・・で、本格的な初釣りはまだ先になりそうですが、釣り道具のメンテナンスや仕掛け作りは(暇があれば)実施しております。

投げ釣り用のリールは現在12台所持しており、カレイ等の置き竿で戦う場合はタイドサーフ、キス釣りに代表される引き釣り時はトーナメントサーフ35をメインに使用し、サブ機としてパワーサーフを時々使用・・という感じです。(10年以上使用しているリールもありますが、まだまだ現役バリバリで活躍してくれています)


今回、とあるフリマサイトで中古のリールを購入しました。

『ピーンポーン』



ブツ

ヤマト運輸さんが配達してくれたブツですが、箱の中身には一体・・・・。


箱の中身

緩衝材(いわゆるプチプチ)でグルグルに巻かれたリールです。スプールにはピンク色の道糸が巻かれていますね〜。


中古リール

リールの正体はタイドサーフ4000。今回はコイツを中古で購入しました。さて、投げ釣り時にメインで使用しているタイドサーフですが、現在はカタログ落ちしており生産も中止されています。個人的な好みもあると思いますが、私は値段の割に良いリールだと思っており、ヤフオクに代表されるオークションサイトでは美品であれば中古でも15000円程で取引されています。


あちこちにキズが・・

あちこちにたくさんキズがありますが、リールの回転はスムーズで、気になるシャリ音やゴリ感はありません。4〜5号のピンク色の道糸が巻かれていましたが、こちらは一旦全てを取り外し巻き替えをすることにしました。


糸巻き替え終了

アトミックスライダー(オレンジ4号)を新たに巻きなおし、ついでに各所の擦り傷をタッチアップペイントでちょこっと補修しました。今回のリールですが、中古キズアリの商品でしたので5000円強で購入することができました。賛否両論あると思いますが、上位機種を新品で購入すると諭吉が5〜6枚ぶっ飛んでいきますし、そもそも大した技量もありませんので個人的には満足しています。


さ〜て、このリールで新たな伝説は生まれるのか!

「リール購入って、中古かよ!新型ではないんかいっ!」と思ったみなさま、申し訳ありません(笑)。


メルカリ?と思った方はスルドイ!







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
  • URL:http://yaplog.hama-fishing.com/archive/660
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
まつけん
ありがとーございます。
よく分かりました♪
February 15 [Fri], 2019, 13:44
はまちゃん
>まつけんさん
ちなみに、道糸ナイロン4〜5号でリーダーは入れていません。根掛かりした場合は潔く諦めます。ただ、根掛かりの多くはナマリが岩に引っかかっている状況なので、捨て糸の号数を1.5〜2号に調整すれば上手く捨て糸部分で切れてくれ、仕掛けロストが少なくなりました。
February 15 [Fri], 2019, 12:56
はまちゃん
>まつけんさん、まいどです!
例の波止で大型アコウを釣った時は、道糸ナイロン4号、仕掛けの幹糸とハリス共にフロロ8号、捨て糸はナイロン2.5号というタックルでした。一度、道糸をPE5号、仕掛けはフロロ12号でやりましたが、根掛かりした時に無理に竿をあおってガイドが吹っ飛びそうになった為(単に私が下手くそなだけ)、今はナイロン4〜5号を道糸とし、仕掛けはフロロ8号でやってます。
私にはモンスター級の魚は無理っぽいです(笑)。
February 15 [Fri], 2019, 12:48
まつけん
早速のコメントありがとうございます。
確かにPEだと風には弱いですねぇ。
以前、大アコウを釣った広島のあの波止でもナイロンラインだったんですか?
僕は、あそこだと眺めにリーダー入れてやってました。
今のクエ狙いだとPE10号にナイロン30号のリーダーでやってますが、昨年は7〜8mリーダー入れてましたが、激当たりで道糸を一瞬で切られましたから…
ま、僕の場合はそんな大物釣れないから心配なさそうですが、今考えている釣りの時に試してみまーす。

で、もう1つ聞いてみたいのは、根掛かり対策なんですが、あのアコウ狙う広島の波止だと僕の場合PE3号にリーダー6〜7号で仕掛けの幹は8〜10号とかにして、あまりないですが、根掛かったらPEとリーダーの所で切れるようにしています。(普通はハリスが切れますがどこかで引っ掛かった場合ということです。)
ナイロンを道糸にすると仕掛けの方が太くなるように思うのですが、何か対策していますか?
February 15 [Fri], 2019, 9:55
はまちゃん
>まつけんさん、まいどです。
よく飛ぶし、アタリが分かりやすいので、キス、カレイ狙いの時はPEを使用しています。ただ、根が荒い場所での釣りや、大型の魚を狙う場合はナイロンラインを使用しています。PEラインは引っ張りには強いですが、岩等に擦るとスパッとすぐに切れてしまいますし、風にもめっぽう弱いです。あと、伸びが無いので大型とのやりとり時に不安があります。ナイロンラインは良く伸びる為、いわばクッションゴム的な役割をしてくれます。一長一短ありますが、サーフからのキス、カレイ狙い以外はナイロンラインを使っています。まっ、基本私は適当ですが…(笑)
February 15 [Fri], 2019, 4:47
まつけん
こんにちはー
一度誰かに聞いてみたかったのですが、僕はキャストがへたっぺなので、キスでもカレイでもアコウの夜釣りでも、広く探るためリールに巻くのはPEです。
いろんなブログを読ませてもらっていると、ナイロンを使用されているかたも見かけるのですが、ナイロンとPEってどうやって分けるんでしょう?
飛距離がいらない釣り場かどうかとかですか?
February 14 [Thu], 2019, 16:50
はまちゃん
>広島の釣り好きさん、まいどです!
リールも竿も新品はバカ高いので、程度が極端に悪くなければ中古で充分だと思います。私の技量には中古がピッタリ(笑)。
February 10 [Sun], 2019, 14:31
広島の釣り好き
自分は親父から受け継いだシマノのリールをかれこれ20年くらい道糸も変えずに使用しています(笑)
新しく買った物もキズが入る消耗品として割り切って1万円くらいの物で我慢しています!
2月に入ったので江田島あたりでそろそら40センチ級を狙って釣行したいと思います。
February 10 [Sun], 2019, 13:42
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はまちゃん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2月19日
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・投げ釣り-下手クソだが大好き
    ・料理-調理師免許アリ
    ・酒-酒なら何でも飲みます
読者になる
平日アフター6・土日祝は、投げ釣りのことばかり考えている釣りキチおっさんです。月〜金は疲れた身体を引きずって会社へ・・・・・・・しかし週末が近づくにつれて体力がみるみる回復!! 美味しい魚をゲットすべく、今日も竿を振ります。さーて、次回はどこで釣りをしようかな?
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メールフォーム
タイトル

内容